新型コロナウイルス感染症の影響を受けた生産者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症の発生により売り上げに影響を受けた生産者の皆さま。
農林水産省のHPにある「経営継続補助金」、「高収益作物次期作支援交付金」についてご案内いたします。
●「経営継続補助金」
○目 的:
- 新型コロナウイルス感染症の影響を克服するため、感染拡大防止対策を行いつつ、販路の回復・開拓、生産・販売方法の確立・転換などの経営継続に向けた農林漁業者の取組が支援されます。
○対象者:
- 農林漁業者(個人・法人)
- ※常時従業員が20人以下
- ※支援機関の支援を受けることが必要(PDF2枚目を確認してください)
○補助上限額
- 単独申請 150万円
- グループ(共同)申請 1,500万円
※補助の対象となる経費などについては、JA白山 営農経済部 販売施設課(℡076-273-5277)または農林水産省のホームページをご覧ください
●「高収益作物次期作支援交付金」
新型コロナウイルス感染症の発生により売上げが減少する等の影響を受けた高収益作物(野菜・花き・果樹・茶)について、次期作に前向きに取り組む生産者の皆さまが支援されます。
○支援対象となる生産者
- 令和2年2月から4月の間に野菜、花き、果樹、茶について、出荷実績がある又は廃棄等により出荷できなかった生産者
○支援内容
- その1:高収益作物の次期作に向けた取組に対して、次のとおり支援されます。
- ①基本単価 5万円
- ②施設栽培のうち高集約型品目の単価
- その2:次期作に向けた下記の①~③のいずれかの取組を行う場合に、10a当たり2万円が支援されます。
- ①新たに直販等を行うためのHP等の整備
- ②新品種・新技術の導入等に向けた取組
- ③海外の残留農薬基準への対応又は有機農業・GAP等の取組
- その3:高品質なものを厳選して出荷する取組に対して、取組を行った人数・日数に応じ、1人・1日あたり2,200円が支援されます。
※詳しくは農林水産省のホームページをご覧ください。
この件に関するお問い合わせは
営農経済部(TEL 076-272-5277)へ